コラム(オキシドール)

竹内歯科診療所の院長 竹内陽平のコラム「オキシドール」です。

竹内歯科診療所
葛西駅から徒歩9分

院長の竹内陽平によるコラムです。歯科治療に関する情報や医院での出来事、気になったニュースなど諸々、皆様にお伝えしたいことを書いています。

オキシドール

2012年11月28日
どうもです。
しかし毎日寒いですね。ちょっとしたことで体調が悪くなってしまいそうです。冬が近づいて来るにつれて、空気が乾燥してきていますが、手洗い、うがい等を励行しましょう!!

さて、先日患者さんから面白いことを尋ねられました。

“先生、私オキシドールでうがいしているんですけど、大丈夫ですか?
以前アメリカに住んでいた時に通っていた歯医者さんに勧められたんですが。割とアメリカでは一般的なようで・・・”

ん?オキシドール?傷口に塗るアレね?アレでうがいはあまり聞いたことないなぁ?

家に帰って調べてみると、確かに確かにアメリカでは一般的なようです。
しかしここ日本ではオキシドールは傷口の消毒に使うものとされているような、、、、、と思い、オキシドール(過酸化水素水)の用法を調べてみると、なんと「洗口・・・10倍希釈して使用する」 と書いてあるじゃないですか!
知らなかった。。。不勉強ですいませんでした。濃度を抑えればうがい薬として使用できるんですね。
良いのか悪いのかは色々調べたのですが、いまいちわかりませんでした。しかし使用している人の体験談等を読みますと、割と効果はありそうです。
シュワシュワするのが嫌でなければ、興味ある方はお試しを。。。
コラム一覧へ戻る

竹内歯科診療所では、安心と安全を目指しています

歯に関して心配な事、分からない事などありましたら、ご相談に乗りますので、お気軽に声をかけて頂けると幸いです。出来るだけ地域に密着した診療をしたいと考えています。

ページトップへ

診療内容

  • 虫歯治療
  • 歯周治療
  • 歯内療法
  • 欠損補綴治療
  • 有病者・高齢者の治療
  • ホワイトニング
  • 矯正治療
  • 訪問歯科診療

診療時間

予約制となっておりますので、お電話でご予約の上 ご来院ください。